月収12万。30代独身女の在宅ワークで小さな一人暮らし

アラフォー独身 シンプルライフに憧れて 

【スポンサーリンク】

Googleアドセンスの審査に受からないのでブログをアレコレしている話

f:id:haruhanalog:20190210231743p:plain


こんばんは☆

2019年もはじまりましたし、心機一転アドセンス合格目指して再チャレンジしている春花です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



審査に落ち続けた数か月


思い起こせば7か月前。
はじめてアドセンスを申請してからというもの落ちまくる事6回💦


2016年以降は審査が難しくなったとは知っていたけれど、アクセス数もそこそこあったので若干うぬぼれていた私は、まさか6回も落ちるとは思わず途中で心が折れていました。


アドセンスはもういいや』とか、もはやこのブログは見捨てて『アドセンス申請用のブログ』を作るべきかとか…


もういいやと思いながらも落ち続ける事によって、自分の書いた物を否定されたかのような気持ちになり(´-∀-`;)
じわりじわりと結構な悩みになっていたのでした。

アドセンスの審査がサイトごとになった事を知って


ほとんど諦めモードになっていた私でしたが、2019年の運試しのつもりで1/19に久しぶりに7回目の申請をしてみました。


ほとんど何も手直ししないで申請したので、本当に運試しです💦バカですね(*ノωノ)


結果、当然のように速攻で不合格のメールが届きました。


と、その時。
不思議な事に私のアドセンス合格への情熱が再びメラメラと燃え上がったのですねw(゚o゚)w オオー!


私の情熱は怒涛の検索に向けられ、その中でアドセンスの審査がサイトごとに必要になった事を知りました。


どういうことかというと、これまでは一度アドセンスの審査に合格してしまえば所有するすべてのサイトでアドセンスを利用する事が出来ました。


それが、変更になってからは所有するすべてのサイトで審査が必要になったという事です。


つまり上で書いたように、アドセンス申請用のブログを作って審査に合格したとしても、メインブログである当ブログではアドセンスが利用できないという事なのですね(´;ω;`)


これは困った。
のんきにふてくされていないで、さっさと努力して審査が優しいうちに何とかしておけばよかった(´-∀-`;)


恐ろしい事実を知った私のやる気は最高潮へ(笑)


このままのんびりしていたらアドセンス合格への道のりは更に厳しいものになるでしょう。
急がなければなりません💦

本気のブログ改造計画開始


これまでの当ブログの不合格の理由は、
Google のポリシーに準拠していないサイト』『価値の低い広告枠』『コンテンツが複製されているサイト』などです。


これ、私にとってはさっぱり意味が分からないのですよ。


正確には…どこがポリシーに準拠していないのか?なぜ価値が低いのか?どこがどうダメなのかそれがさっぱりわからないのです(TωT)


一般的に合格に必要とされている『プライバシーポリシー・お問い合わせの設置』などはやっているし、1記事1000文字以上は必ず書いていて暴力的な表現なども使っていません。


なのに…落ちるの(´;ω;`)


分からないなら検索あるのみ!!で情熱のおもむくまま検索しまくり(笑)
『自分のサイト内であっても似たような記事はNG』という今まで私が考えもしなかった原因を見つけました。


私のブログ…似たような記事いっぱいある(´-∀-`;)


その中でも毎月の家計簿記事は分かりやすくする為にあえて同じテンプレートで書いていました。


これか!!と意気込んで、家計簿記事は最新の物だけ残して他は全て下書きに戻しました。
これで今度こそ大丈夫だろうと満を持して8回目の申請をしました。


結果は不合格(TДT)

過去記事を厳選する


家計簿ブログを下書きに戻した時点で私のブログ記事は70記事ほどが公開されていました。


その中でどの記事がダメで合格できないのかが、こらまたさっぱり分からず70もある記事の中から問題を探すのは至難の業なので、過去記事を徹底的に減らす作戦を実行しました(`・ω・´)


少ない記事数だったら欠点を見つけやすいからね。


この時に減らしたのは『今日は何々をしました~…』というようないわゆる日記系記事です。


日記系記事も好きなんだけどなぁ~と思っていた私ですが、いざ読み返してみると確かに誰の役にも立たない記事だなぁと再認識したりして…(´-∀-`;)


たとえ日記系記事でも、私の記事を読んでくれている誰かに少しでも役に立つような記事を書かなければと気付かされました。


記事を大幅に下書きに戻して、公開記事が33記事になったところで1/21に8回目の申請をしました。


結果はまたも不合格。


もうね、こうなってくると落ちるのが段々面白くなってきちゃって(笑)
どうせ落ちるんでしょ♪今度はどうしてみようかな♪なんて、ちょっとしたゲーム感覚になってきちゃいましたよ( ̄▽ ̄)ゞ

コピーチェックツールを使ってみる


更に情熱的に合格する方法を検索していくと、無料のコピーチェックツールなる物の存在を知ります。


私は他人の記事をコピーなどしていないのですが、偶然似ている文章になってしまう事もあるそうで…


そんな時にコピーチェックツールを使って調べると一致度を判定してくれるという便利なサイトです。


もうね、根性でやってやりましたよ!!
更に2記事を下書きに戻して、31記事全てをひとつひとつコピーチェックにかけました。


結果、コピーと判定された記事はこちらの1記事のみでした↓
【シンプルライフに憧れて】一人暮らしの引越しダンボールの平均使用枚数を上回ってしまいましたよ


詳細を見てみると断捨離についての言い回しが他の方が書いた断捨離サイトの分と一致していたり
引越しの記事だけに、引っ越し屋さんのレビュー記事の一文と一致していたり…。
そんなの分からないよ~💦というものばかりでした(´-∀-`;)


そんなこんなでコピーチェックも終わり1/22、9回目の申請をしました。

アドセンスの審査にかかる時間


これまでの審査では翌日には速攻不合格メールが来ていて💦
Google先生ったらお仕事早いのね。などと思っていたのですが…


今日時点でまだ結果が届いていません。


ゲーム感覚で楽しんでいたのに、待たされると変な期待をしてしまいます(´-∀-`;)


合格者のブログでも、不合格の時には数時間後に来ていたメールが合格した時は3日後だったとか書いてあるのを見つけちゃったもんだから…


もしや受かるんではないかと思ってしまっています(´-∀-`;)


落ち着け…。落ち着け…。



もしまた落ちたら頭の中がアドセンスの事でいっぱいになって、本業も手につかなくなってしまうかもしれないけれど…


この歳でこんなに情熱を燃やしてドキドキワクワク出来る事もそうそうないので、新しい事に挑戦するのは楽しいものですね(・∀・)


ありがとうGoogle先生!!


でもね、長いドキドキ状態はアラフォーの私には辛いものがあるので💦
そろそろ合格メールをよろしくお願い致しま~す(・◇・)ゞ